SSブログ
automobile and traffic ブログトップ

タッパン・ジー・ブリッジ Tappan Zee Bridge [automobile and traffic]

tzb1.jpg
ハドソン川にかかる橋と聞くと、殆どの方がイメージするのがマンハッタン島とニュージャージー州フォート・リーを結ぶジョージ・ワシントン・ブリッジではないでしょうか。ハドソン川は川幅が広く橋があまり架かっていません。その代わりマンハッタンとニュージャージの間にはいくつものトンネルが掘られています。皆さんが知っているホーランド・トンネルやリンカーン・トンネル以外にも鉄道専用のトンネルがいくつかあります。
では、北側に目を向けてみましょう。ジョージ・ワシントン・ブリッジから北にある橋は?トンネルは?
実はジョージ・ワシントン・ブリッジから北に30Kmにあるタッパン・ジー・ブリッジまでハドソン川を渡る手段はないのです。今回はこのタッパン・ジー・ブリッジを紹介します。

タッパン・ジー・ブリッジは1955年に開通しました。ハドソン川でももっとも川幅の広い5キロという距離の橋です。この橋によりニューヨーク州の北バッファローとニューヨーク市を結ぶニューヨーク・スルーウェイ(インターステート87号線)が完成しました。
名前の由来はネイティブアメリカンの名前とオランダ語の海を意味するジーをあわせて命名されました。1992年から第50第ニューヨーク州知事のマルコム・ウィルソンという名前が追加され、正式名称は「マルコム・ウィルソン・タッパン・ジー・ブリッジ」と言いますが誰も読んでいません。通常地元民はタッパン・ジー・ブリッジかタップと呼びます。

tzb2.jpg建設当時は朝鮮戦争の最中で建築資材が足りず耐久年数が50年しかない橋として架設されました。なので、早めの立て替えが必要でした。耐久年数は1995年に超え、交通量の増大も深刻化してきました。しかし立て替えにはかなりの出費が予想されたため崩壊の危険があるにも関わらず必要最低限の修繕で今まで維持しています。
そんな状態が続く中、1999年に立て替えの議論が本格化しました。現在の橋を大規模改修する案と根本的に立て替える案の2つのどちらがいいのか、さらには車線の数や鉄道を敷設するかなども議論されたそうです。2011年最終的に新しい橋を作り直すという案が採決されました。車線は4車線×2の8車線となり鉄道は見送られました。現在は3車線×2で交通量によりセンターの車線を動かす方式でしたが、車線が増え路肩や歩行者用道路も整備されるので道幅はかなり広くなるそうです。デザインも変更されます。トラス型の橋は撤去され新しい橋はケーブル・ステイという構造の美しいものになります。総工費は39億ドル(4000億円)となりかなり大規模な工事となります。

昨年の秋から基礎工事は始まっており、現在の橋の直ぐ北側に新しい橋を建築します。そして新しい橋が稼働したら古い橋を全て取り壊します。2016年には新しい橋が開通する予定です。現在、橋の通行料金は5ドル。1990年代は2.50ドルでした。今後通行料金の値上げが予定されています。

project-timeline.jpg


ロックランド郡、オレンジ郡の住人にとっては毎日の通勤路での渋滞緩和が恩恵となりますが、通行料金が上がるのは辛いところです。さらに鉄道でマンハッタンに通勤している人は今まで通りニュージャージー経由でしか通えず、橋に新しく作られる鉄道とハドソンラインを使っての時間短縮も不可能となりました。このあたりは残念なところです。
マンハッタンやウェストチェスターからロックランドのモールに行く人やアウトレットモールに行く人にとっては便利になるでしょう。とにかくここ数年は渋滞が激しかったので、その解消だけでも大きなメリットになることは間違いありません。

暫くは糀が続きますが、既存の橋には影響がないことも良いことです。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

交通情報 [automobile and traffic]

large_traffic.jpg

ニュージャージ、ニューヨーク・ハドソンエリアのリアルタイム交通情報は、以下のサイトでご覧になれます。


冬は、雪による事故や渋滞が多発します。
安易に車で出かけると、かえって来られなくなったり、車がスタックすることがあるので、出かけるときは交通情報を確認してください。

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
automobile and traffic ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。