SSブログ
new york state ブログトップ

ニューヨーク近郊 廃線の旅 [new york state]

今回は、簡単に行ける「廃線の旅」を紹介します。

 

「廃線」と聞くと日本の寂れた田舎町を想像しますが、ニューヨーク、ニュージャージー州は、古くから鉄道路線が造られてきた歴史があり、おおくの廃線後を見ることができます。

 

今回は、ニュージャージー州から日帰りで見ることのできる廃線を紹介します。

ニュージャージー州の鉄道の集約地Hoboken。マンハッタンからPATHトレインが来ているので利用したことのある方がおおいと思います。ここからニュージャージー・トランジットがニュージャージー各都市に路線を放射状に巡らせています。そのうちニュージャージー北部に向かってすすむ路線がメイン・ラインとパスカック・バレー・ラインの2本です。

Main Lineは、Hobokenから北に向かい、Passaic、Patersonを通り、ニューヨーク州のSuffernまで延びています。

もう1本の、パスカック・バレー・ラインは、HobokenからTeterboro、Hackensack、Oradellを通り、ニューヨーク州のSpring Valleyまで延びています。どちらの路線も、ニュージャージー北部に住んでいると、何度かは見たことがあると思います。

 

この2路線、両方共に終点はニューヨーク州ロックランド群です。ニューヨーク州に入ると、運営はメトロノース鉄道になります。日本でも行われている相互乗り入れ方式ですので、乗り換えることなくアクセスできます。両線共に片道1時間程度の近郊列車として利用されています。

 

さて、この終点のSuffern駅とSpring Valley駅、実はかつては繋がっていたのです。ちょっと古いですが、かつて5大湖のひとつエリー湖とマンハッタンを鉄道でつなげるという計画がありました。この計画によって誕生したのが、エリー鉄道です。この鉄道は現在のニューヨーク・ステート・スルーウェイと並行して走る長距離鉄道でした。当時、エリー運河も建設され、人と荷物の運搬が行われていました。現在は、空輸にシフトしてしまい、鉄道と運河は寂れてしまったのです。現在のニュージャージー・トランジットの線は、一部このエリー鉄道が作った線路を利用していることになります。そして、かつての大動脈だったSpring Valley - Suffern間の路線は、サービスを中止してしまいました。

 

ただし、現在も当時の遺構がほぼそのまま残っているのです。いつでも再開できるほどちゃんと残っているのですが、ここ数十年間列車が線路を走ったことはありません。

 

この廃線をSuffern駅からSpring Valleyに向かって辿ってみましょう。

 

<Suffern>

rr1.jpg

この街はCMなどの撮影使われるかわいい街です。古くからある街で、長い歴史があります。ここにあるSuffern駅。現在はニュージャージー・トランジットのメイン・ラインの終点ですが、ここから先ポート・ジャービスまで線路は残っており列車の定期運行も行われています。

右の写真は、現在のSuffern駅です。メイン・ラインの終着駅なのに意外と質素なデザインです。駅の前には駐車場があり、このあたりの住人は駅まで車で来て電車でマンハッタンに通勤しているようです。駅の東側にはルート59の沿ってノスタルジックな商店街が広がっています。この中にヒストリック・サイトにも登録されている映画館があります。この映画館、現在も営業中で町の人に愛されていますので、見る価値があると思います。

 

またSuffernは、人気ドラマ「Sex and the City」では、主人公の実家があるという設定でした。マンハッタンからちょっと離れていますが、この辺りは所得の高い世帯が沢山住んでいます。

 

さて、廃線です。街の北側に線路の分岐があり、現在使われている線路から東に向かって廃線が延びています。ただし、この廃線は現在も引き込み線として使われているようで、1Kmくらいはとても綺麗な鉄道として残っています。

 

<Airmont>

rr2.jpg

Suffernからルート59を平行して廃線は残っています。よってSpring Valleyまでは、ほぼルート59を走ることになります。Suffernを出るとしばらくは住宅地と林の中を線路は延びています。このあたりも現在使われている感じがします。

 

ルート59とAirmont Rd.の交差点を北に曲がるとすぐに踏切が見えてきます。これが廃線です。でも、このあたりまでは貨物線の引き込みとして使われているようでメンテナンスもちゃんと行われています。

 

この辺りの工場から荷物を運んでいるのでしょうか?Suffernから結構離れた距離なのにきちんと整備されているのが不思議です。踏切も使われているような感じでした。

 

数年前までは、このあたりは森が残っていたのですが、現在は宅地化が進んでいます。線路の直ぐ脇に大規模なコンドミニアムが建設されています。しかし、線路はつぶされることがなく残っています。

 

線路はしばらくニューヨーク・ステート・スルーウェイのすぐ隣を平行して走ります。

 

<Tallman>

ルート59とSppok Rock Rd.の交差点付近で線路は大きく蛇行します。ここではルート59と立体交差しています。このあたりは草が茂っており、明らかに廃線の色が濃くなります。この立体交差を過ぎると線路はルート59の南側の住宅地の中を走り続けます。

 

rr4.jpg

 

<Monsey>

線路は、再びルート59と立体交差で交わります。ここ辺りは最近大規模な工事が行われ整備されています。本来なら使われていないはずの線路を排除し道路を整備すべきですが、何故か線路はきちんと再構築されています。よく見ると、林の木が折れて線路をふさいでいたりしますが、それを取り除けばいつでも列車が走れそうなほど綺麗に整備されているのです。

 

rr7.jpg

この後は、再びルート59の北側を平行して廃線は走っています。しかし、直前までとても綺麗な線路がMonseyの街に入ると急に汚くなります。線路にはゴミが捨てられていてまるでゴミ捨て場です。そして、場所によっては土で線路が埋まってしまっています。一応線路の走っていた場所は残っていますが、知らなかったらただの空き地にしか見えません。そしてルート306との交差点では線路はアスファルトに埋められて、そこに踏切があったことさえわからなくなっています。

 

<Spring Valley>

ルート59は、Spring valley High Schoolを過ぎると坂になって下ります。廃線は、北側の住宅地の間を走っていますが、このあたりでも場所によって線路が取り払われていたりします。一応ほとんどの場所で線路を確認できますが、列車を走らせる場合は、かなりの復旧工事が必要です。

この辺りからは、線路を横断するとき、必ず大きな「Rail Xing」サインが掲げられています。サインだけ見ると、かなり大きな踏切があると思うのですが、実は廃線の踏切です。サインは新しく輝いています。何故使われていない踏切にこれほど大きく新しいサインが必要なのか不思議でした。実際の踏切はアスファルトで線路がつぶされていました。

 

さらに進むと、急に線路が復活します。このあたりはSpring Valley駅の近くです。

rr8.jpg

ここは引き込み線として使われているのでしょう。さらに線路は、北側にも延びています。この線路はかつてSpring valleyからHavestrowまで延びていた別路線です。この路線も途中までは車両基地として使われているようです。

 

Spring Valley駅は、現在も使われているので、綺麗に整備されています。ここからHobokenまで毎日列車が運行されています。

 

 

このように、このSuffern - Spring Valley 鉄道は、かなりはっきりと遺構が残った珍しい廃線です。何故ここまで長期間にわたり線路が残っているのかわかりませんが、現在でも街の開発の際にはあきらかに残す意図が伝わってくるのです。

 

この廃線の旅は、時間にして2時間程度で全てを見ることが可能です。古き鉄道に興味のある方は是非足を運んで自分の目で見て下さい。発展した町にありながら、住人に忘れ去られている廃線を見ていくと、自分だけタイムスリップしたような気持ちになりますよ。

 

注意)廃線を見るときは、パブリックスペースからにしましょう。プライベート・プロパティへの進入は避けるべきです。

 

 

 


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ナニュエット・モール、遂に閉鎖! [new york state]

nanuet-mall-05.jpg

ニュージャージーの北部と接するニューヨーク州ロックランド群で40年あまり人気を博してきたナニュエット・モールが閉鎖されることがわかりました。

我々ニュージャージーの住人にとって、土曜日・日曜日にモールが営業していないとき、利用してきたモールだけにとても残念です。

閉鎖の理由は、営業不振です。2001年にオープンしたパリセード・センターの影響で最近は急激に客数が減り、ここのところの金融ショックで、遂に営業継続ができなくなったようです。

経営しているシモンズ社によると、シアーズとメイシーズの建物だけ残し、他の建物は解体してしまうそうです。そして新しいタイプのショッピングセンターを建設する予定だそうですが、実現するかは微妙です。

ナニュエット・モールは、年内にも閉鎖するそうなので、懐かしい方は是非訪れてみてください。

23379540.gif

私は20年前、このモールの全盛期によく利用していたので寂しいですが、時代の流れなので仕方がないですね。

コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
new york state ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。