SSブログ
new jersey ブログトップ

モリス郡の銃所持許可証の発行数が急増 [new jersey]

gunsjpg-be518c8bdba3d844_small.jpg2007年から2008年にかけて、モリス郡で発行された拳銃所持許可証の発行数が50%も増えたとDaily Record紙が伝えています。

2007年には1842件だった発行数が、翌年は2740件と増えたそうです。これは2001年9.11後の9%上昇を遥かに上回っています。

今回の発行数の上昇原因は、今後銃所持が厳しく制限される新しい法律が施行される前の駆け込み需要だと見られています。

銃を所持する権利を有するアメリカらしいニュースですが、銃の数が増えると銃による事件も増加する傾向にありますので、住人の皆さんは、事件に巻き込まれないよう十分ご注意ください。
nice!(2)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

シックス・フラッグス破産申請 [new jersey]

family-vacations-six-flags-great-adventure.jpg

時事通信によると、経営不振に陥っていた米テーマパーク運営大手シックス・フラッグスは13日、連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用を申請しました。
負債総額は34億ドル(約3300億円)。長引く景気後退の影響で破産法の適用に追い込まれたそうです。ただ同社は、テーマパークの営業には影響しないとする一方、事前に調整された再建計画を通じて同法適用からの早期脱却を目指すとしています。ニューヨークには、唯一の大きな遊園地「グレート・アドベンチャー」があります。この遊園地がなくなってしまうのはとても寂しいですが、ニュースによると、今年も営業は行われるようです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

映画の都だった フォート・リー [new jersey]

fortlee1.jpg
かつてのスタジオシティです。ここにいくつものスタジオが建設されていました。

 

映画の都と聞くと誰もが「ハリウッド」と答えるでしょう。アメリカ映画は「ハリウッド映画」と呼ばれ、世界中の人が今でもハリウッドで映画が撮影されていると思っているはずです。

 

しかし、実はハリウッドが栄える前に映画の都があったのです。それが、なんとニュージャージー州なんです。もう少し詳しく場所をお伝えしましょう。かつての映画の都は、ニューヨーク・シティのマンハッタンの直ぐ隣、フォート・リーという街です。マンハッタンからの日帰り観光も簡単にできます。一番便利なのはレンタカーですが、地下鉄Aでマンハッタンを北上しジョージ・ワシントン橋をバスで渡るとすぐの街です。車でも電車&バスでも片道30分程度でアクセスできます。

 

いまから100年ほど前、時を同じくしてフランスのリミュエール兄弟とエジソンが動画を撮影する技術を開発しました。エジソンはニュージャージー州オレンジ近辺に研究所を置き発明を行っていました。エジソンが撮影機材を開発すると、映像を撮影してその映像を上映するという産業がアメリカ東部で興りました。これが後の映画産業です。

 

初期は、風景を撮影していたのですが、だんだんストーリーを俳優が演じるという形態に移行します。当時は、フォート・リーにあるハドソン川沿いの広場や崖で撮影が行われたそうです。これは今で言うロケですね。役者さんは、ブロードウェイの俳優を呼んで演技させました。しかし当時は映画はブロードウェイの舞台よりも低く見られていたため、役者さんは映画に出たがらなかったようです。それでも名前を変えて何人かが映画に出演するようになったそうです。

 

映画がだんだんと人気を博し、撮影本数が増えてくると、天候に左右されないインドアの撮影場所を創ることになりました。そこで、資金が必要となった映画制作者は次々と映画スタジオを開業します。

1912年にはChampion Film、Victor Filmという映画会社ができます。同じ年にUniversal Film Manufacturing、そう今のユニバーサル・ピクチャーズがメイン・ストリート沿いにオープンしました。1914年にはFox Entertainment(現在の20世紀フォックス)が、スタジオを建設します。1916年には、後にMGMのMであるMetro Pictures、Gとして名前に使われるGoldwyn Pictureがフォート・リーに設立されます。

 

fortlee3.jpg

ここがかつてのFOXスタジオ。現在は印刷工場です。

 

皆さんは、マンハッタンのすぐ近くのちいさな街がアメリカ映画の発祥の地だなんて知らなかったと思います。私は、実は数年前この町に3年ほど住んでいたのに、この事実を知りませんでした。

 

当時、おおくのスタッフとエキストラはマンハッタンからフォート・リーに通っていました。地下鉄でアップタウンのフェリー乗り場まで来て、ハドソン川をフェリーで渡り、トローリー・バスでフォート・リーまで来ていたそうです。よって、スタジオは戸ローリー・バスの通っていた道路沿いに建設されました。

 

そしてさらに驚くのは、100年ほど前のスタジオや撮影に使われた場所が今も残っていると言うのです。

早速、フォート・リーに行って詳しく調べてきました。

 

fortlee2.jpg

 フォート・リーのフィルム・コミッションは、映画の都市であったことを伝えるため、歴史的な場所には、詳しい説明が書いてあるボードを設置しています。このボードはデザインが統一されているので、見過ごすことはないでしょう。

 

このボードには、この場所が映画の都であったことを伝えると共に、誰が何をしたのかなども記載されています。そして、現在では忘れられてしまった俳優さんたちの顔写真も載っていて、誰もが当時の繁栄をイメージできます。

 

フォート・リー・フィルム・コミッションでは、「Before Hollywood There was Fort Lee, NJ」というDVDの監修を行っており、現在、アメリカと日本で購入できます。このDVDには、当時の写真と当時フォート・リーで撮影され大ヒットした映画3本が収録されています。これを見ると、現在も当時の面影が残っていることがわかります。

 

 

 

<映画のロケ地>

2366 6th St Fort Lee, NJ 07024

スタジオができる前に、映画のロケが頻繁に行われていた場所です。ここは今は公園になっています。場所はFort LeeのMain St.から約1Km、Lemoine Ave (9W)を北上します。Wall st.と交差したら、そこを右です。すると2本目の道の名前が6th st.になるはずです。ここにある公園のあたりが100年前のロケ地です。G.W.グリフィス監督などがここで撮影を行っていたそうです。なんだか時間を飛び越えたような不思議な感覚になる場所でした。

 

<Fox スタジオ>

2 5th St Fort Lee, NJ 07024

Lemoine Ave.と平行して走る5th st.。前の6th st.の隣の道です。ロケ地から2ブロック北にに行った場所にあります。

ここは、現在印刷工場となっていますので、中にはいることもできませんし、表示ボードもありません。ちょっとわかりにくいのですが、100年近く前に初めて立てられた映画撮影スタジオです。建物自体は当時と同じ形をしています。

 

<スタジオ・シティ>

2038 Linwood Ave Fort Lee, NJ 07024

フォート・リーのMain St.側にある公園です。このあたり、今は住宅地ですが、100年前は沢山のスタジオが林立していたそうです。426 Main st.にある岩は映画の撮影によく使われたそうで、映画のポスターなどにも登場しています。現在は、アパートの庭にあるオブジェのようです。

 

<ユニバーサル・スタジオ>

538 Main St Fort Lee, NJ 07024

ここが、元祖ユニバーサルスタジオです。かつてここに巨大なスタジオが広がっていたのです今は大きな駐車場です。近くのボードには当時のユニバーサルスタジオの写真があります。いくつものスタジオと給水塔があり、映画撮影所の面影があります。この敷地の南Jane st.には、現在もフィルム倉庫があります。かつてコダック社が建てたこのビルは、その後テレビ局のフィルム倉庫となり、現在は古い映画のフィルムを保管しているそうです。

 

<出演者控え室>

2424 1st St Fort Lee, NJ 07024

fortlee4.jpg

ここは、住所で言うとかつてのメインストリートなのでしょう。現在はただの住宅地ですが、当時は、1階がサルーン、2階が衣装部屋だったそうです。建物は当時と全く変わっていません。現在は子孫の方が住んでいるそうです。家の裏には広大な丘が広がっていたそうで、様々な映画が撮影されたそうです。














フォート・リーは、1930年代映画の都として繁栄しました。しかし、その後の戦争と大恐慌により、規模は縮小してしまいます。さらにこの辺りでは冬寒いため撮影ができませんでした。40年代からロサンゼルスが発達し、映画産業は徐々に西海岸へと移行していったのです。さらに、フォート・リーの地元住民は、映画産業による繁栄を嫌いました。これが衰退の大きな要因です。住人は、静かな生活を望んでいたようで、毎日シティから押し寄せるスタッフや交通量の増加に辟易していたようです。そこで条例を制定し映画産業の普及を阻止してしまいました。このように「映画の都:フォート・リー」は静かに幕を閉じていきました。

nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
new jersey ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。