SSブログ

US Airways ハドソン川に不時着 [airport and airline]

usair.jpg

既に報道されているように、ラ・ガーディアを飛び立ったU.S. AirwaysのA320旅客機がハドソン川に不時着しました。2つのエンジンにエンジンが鳥を吸い込まれた(バード・ストライク)の可能性が高いです。現在、事故調査委員会は2つのエンジンを探していますが、飛行機からはエンジンが外れており、ハドソン川の底を探しています。

このUS Airwaysは、離陸直後にエンジンが故障し、パイロットは管制にその旨を伝えています。管制官は、ダイバート空港として、テターボロ空港を指定しました。確かにラ・ガーディアから離陸したUS AirのA320の正面にはジョージ・ワシントン・ブリッジ、そしてその先にはテターボロ空港の滑走路が見えたはずです。

しかし、フォート・リー上空を飛んでテターボロ空港まで行くには、高層マンションの近くを通過しなければならず、とっさの判断でハドソン川に不時着することを選択したものだと推測されます。離陸後3分間の出来事です。パイロットの冷静な判断に驚かされます。

もし、フォート・リー上空を飛んでいたとして、テターボロ空港までたどり着かない可能性もありました。もしたどり着いても滑走路に無事に着陸できたかはわかりません。大量の燃料を積んだままの着陸はおおくの危険を伴います。川ならばもし燃料に引火したとしてもまわりが水なので最小限の被害ですむはずです。

ラッキーだったのは、ハドソン川に大きな船が航行していなかったことです。よく大きな貨物船や軍艦がハドソン川に浮かんでいます。こういう大きな船がいた場合は、着水も困難だったでしょう。

今回の事故は、機長の適切な判断、そして幸運が重なって大惨事を回避した航空機事故として歴史に残るでしょう。

ちなみにバード・ストライクは頻繁に起きています。ニューヨークの場合はJFKのほうがおおいそうです。でも普通1つのエンジンに鳥が吸い込まれても大丈夫なように設計されています。燃費効率のため、最近は2エンジン機が増えていますが、こういう事故を目の当たりにすると、4エンジン機のほうが安全なのも理解できますね。

nice!(26)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 26

コメント 16

ちーず

ほんと、大惨事にならなくてよかったですね
by ちーず (2009-01-17 13:47) 

さとふみ

名古屋の国際空港、通称"セントレア"でも一時期バードストライクの可能性が問題になりましたが、最近は聞かなくなっていました。実際はどうなのか。
by さとふみ (2009-01-17 14:47) 

piyoko

当日朝の洗顔中にNHKのニュース速報を聞きました。
飛行機事故は怖いですね。
ほんと皆無事でよかったです。
by piyoko (2009-01-17 21:29) 

sak

機長の判断と操縦技術に感動でした。
なによりすべてのひとの命が守られたこと
ほんとうに...ただただすごいなぁ...って。
今世界を飛んでいるパイロットさんで
どれだけの人がこんなに適切な判断と
繊細な飛行できるのかなぁ...って。
by sak (2009-01-17 22:40) 

chariko

先日NYから帰って来た直後にこのニュースを見て、
びっくりしました。
JFKのほうがバードストライクが多いのですね。。
by chariko (2009-01-18 01:16) 

newjersey

ちーずさん、こんにちは。
本当よかったですねー。
by newjersey (2009-01-18 18:41) 

newjersey

さとふみさん、こんにちは。
今でもセントレアではバードストライクありますよ。
日々職員ががんばって鳥を散らしています。
by newjersey (2009-01-18 18:42) 

newjersey

piyokoさん、こんにちは。
皆無事でよかったですね。
by newjersey (2009-01-18 18:43) 

newjersey

sakさん、こんにちは。
航空業界では、ヒューマン・ファクターの考えが中心となっています。基本、パニックにはならず冷静に判断すればはるかに安全な策がとれるんです。パイロットはこのヒューマン・ファクターの考えに沿って行動するんですよ。

by newjersey (2009-01-18 18:45) 

newjersey

charikoさん、こんにちは。
水辺にある空港は鳥がおおいんですね。
日本では羽田がおおいようです。
by newjersey (2009-01-18 18:46) 

bluebird

こんばんは。
今ちょうど、夫がアメリカ出張中でして・・・
NY じゃ無いので、違うって分かっていても、ドキドキして不安な事故でした。
本当に、一人の犠牲者もいない航空機事故なんて、奇跡ですよね。
機長の行動が報道され、感動しきりでした。
by bluebird (2009-01-18 23:54) 

たかぼん

こんばんわ。
NICEありがとうございました。
写真ブログはサブブログになるのでアイコンからはリンクされていないので一応、URL貼らせていただきます。

http://olympus-photo.blog.so-net.ne.jp/

たまに飛行機に乗るのでこういう事故が自分が乗った時にも起こる可能性があると思うと怖いですね。
by たかぼん (2009-01-19 00:52) 

youzi

長い事、気付かないでいたのですが、
ご訪問&niceありがとうございます。

12月半ばにJersey cityの方へ来て、
もう、来週には帰国となります。
不便な事もありましたが、帰るとなると、
とても寂しい気持ちになりますね。
今度、いつこれるのかって感じがしますが、
近いうちに来る事ができるといいなって思っています。
by youzi (2009-02-26 23:32) 

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-05-01 10:02) 

熟女

はじめまして☆
素敵なサイトですね^^応援してますよ♪

by 熟女 (2010-05-26 10:54) 

春野


出会いの季節っしょ♪
一人暮らしの女とかマジですぐポンポン落ちておもしれーww
お姉さん美味しかったです(^q^)
http://tade6uv.www.sofban.info/tade6uv/
by 春野 (2011-04-09 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。